ホーム > 活動 > 会員サポート窓口

会員サポート窓口

「会員サポート窓口」とは?

各位

年が改まっても新型コロナの猛威は収まる気配が見えず、1月14日大阪府にも緊急事態宣言が発令されました。
この難局の中、会員をサポートする体制を構築するため、かねてより準備してきました『会員サポート窓口』を開設することになりました。
これは、従来の会員相談部門(=駆け込み寺)をより充実したものとして整備し直し、業務・経営・技術・法規 様々な分野の相談を受けつけて各々の方面に詳しい方と繋ぐものです。
相談は いったん事務局で受け付け~その内容に対応する部署と相談者を結び~両者の間で具体的なやりとりをしてもらう という運びになります。いわば、プラットホーム型の『繋ぎの機関』としての相談窓口です。
例えば、WEB会議のやり方を教えて欲しいなどというIT関連の相談、確認申請時の捺印などの法的な相談等々、皆さんが直面する問題について、建築士のみならず弁護士や税理士などのスタッフにも協力を仰ぎ、可能な限り対応したいと考えています。
また、『OKJK通信ニュース』を見直し、検索しやすい項目付けの工夫を施すとともに、本会からの一方的な発信のみならず会員事務所どうしのコミュニケーションに資するツールとして再構築し、業務上の繋がりにも役立てていただきたいと考えています。これに関しては方針が固まり次第お伝えさせていただきます。
新型コロナ禍は我々の業務に急激な変化をもたらしました。この局面にあたり、本会が出来ることから実行していこうと考えた上の『会員サポート窓口』、様々なご相談に出来得る限りお答えする所存です。
どうか本会を有効にご活用ください。

                                       2021年1月吉日

                                  (一社)大阪府建築士事務所協会 会長
                                               戸田和孝


「会員サポート窓口」の流れ

  • STEP.1
    まずお電話を
    大阪府建築士事務所協会の会員で業務に関する相談を希望する方は事務所協会事務局(担当:中野事務局長)に電話をお願いします。
    もしくは、「相談シート」に具体的な相談内容等を記入し、事務所協会事務局(中野事務局長)宛にメールで送付して下さい。
    TEL : 06-6946-7065
    相談シートEXCELファイル
    メールアドレス:soudan@oaaf.or.jp
  • STEP.2
    事務所協会会員の本事業の担当者から連絡をさせて頂きます
    2-1/協力者(専門家)を紹介
    そこで内容を確認し、専門的な対応が必要な場合は協力者(専門家ー弁護士、公認会計士、社労士等)をご紹介させて頂きます。
    連絡先をお教えしますので、専門家の方と日時等お約束ください。
    基本的には専門家の方の事務所にて相談していただきます。
    費用は初回の相談のみ無料で、以降は個別に交渉をお願いします。
    →相談終了となります。

    2-2/相談日時の相談
    内容の確認が必要な場合や相談協会員で対応する場合は事務所協会の相談担当協会員からご連絡しますので、面談日時を調整してください。
    →STEP.3へ移ります。
  • STEP.3
    相談担当協会員と相談
    当日、資料等必要なものをお持ちいただき、事務所協会までお越し頂いて相談担当協会員と相談をお願いします。
    基本的には相談は1回は無料です。

    相談の内容によっては外部の協力者(専門家ー弁護士、公認会計士、社労士等)に対応協力をお願いする場合があります。
    その場合も、初回1回のみは無料ですが、 2回目以降は有料になります。金額については各専門家との個別交渉をお願いします。

    相談終了
  • <ご注意>
    ご紹介する専門家でも事前に当協会への協力をお願いしていない専門家の方もおられます。
    その場合の専門家の相談には初回でも費用が発生します。
    (費用が掛かる場合は事前にご報告します)