ホーム > 活動 > 大阪府住まい・まちづくり教育普及協議会

大阪府住まい・まちづくり教育普及協議会 (大阪府すまいまちまなぶプロジェクト)


大阪府住まい・まちづくり教育普及協議会による『出前講座』が日本建築学会教育賞(教育貢献)を受賞いたしました。

 ・受賞報告

 ・日本建築学会ホームページ(別サイトリンク)

 ・受賞講評(別サイトリンク)



住まい・まちづくり教育とは?

  • 府民の皆さんが、ご自分の住まいや まちに対する関心と理解を深めていただくために
  • ご自分に合った住まいを お選びいただくために
  • 住まい・まちづくりの担い手として 活躍していただくために

これらのことを実現していくために、小・中学校を対象とした出前講座や、イベント等での啓発活動を行っています。

実施主体

大阪府住まい・まちづくり教育普及協議会

【構成】
大阪府
(一財)大阪建築防災センター
(一財)大阪住宅センター
(公社)大阪府建築士会
(一社)大阪府建築士事務所協会
(公社)日本建築家協会近畿支部
(一社)日本建築協会
(一社)大阪府建築士事務所協会  ※事務局組織
【規約等】

大阪府住まい・まちづくり教育普及協議会_規約pdf

協議会の活動現場における写真及び動画撮影と使用並びに提供のルールについてpdf

出前講座とは?

小学校などに 協議会から講師等を派遣し、住まいや まちづくりに関する授業を行います。

現在 実施している出前講座は『快適な住まい』、『建築とバリアフリー』、『まちと防災』、『ユメのイエ・ユメのマチ』です。

また、これらのテーマを先生の勉強会用に実施する『先生に向けた講座』もあります。

出前講座実施までの流れ

出前講座実施までの流れはこちらpdfです。

出前講座の申し込み方法

申込書に必要事項を記載して事務局にお送りください。

小学校用 出前講座申込書pdf

中学校用 出前講座申込書pdf

※中学校に対しましては『先生に向けた講座』のみ実施しております。

※出前希望をされる学校が多い場合は、調整をさせていただく場合があります。

※出前講座実施までには、打ち合わせ等が必要ですので2ヶ月程度かかります。

教材を作っています

「ユメイエ。」
こどもたちに理想の住まいを考えてもらうための冊子です。
ご希望の方には「ユメイエ。」を無料で差し上げます。お電話またはホームページ右上のお問合せからご連絡ください。
(1団体につき1冊)
「住まい・まちづくりを考えよう」
住まいや まちづくりについてみんなで考えたり話あったりするきっかけとなるように作成したテキストです。
以下よりダンウロードできます。

ダウンロードpdf (A4版・約8MB)

ダウンロードpdf (A3版・約8MB)

講師が授業で使用しているパワーポイント及びPDFデータ

※これらの教材は、学校の授業等、公的使用を目的としておりますので、ご自由にお使いください。

 ただし、商業目的での使用は禁止致します。

※本ウェブサイト上の情報は、予告なく変更または削除する場合がありますので、あらかじめご了承ください。

幼児向けの動画教材

大人と一緒におうちの掃除や点検を学ぶ動画を作りました。



申込先・問い合わせ先

大阪府住まい・まちづくり教育普及協議会
大阪府大阪市中央区農人橋2-1-10大阪建築会館2階
(一社)大阪府建築士事務所協会内  担当者 小西
Tel: 06-6946-7065  Fax: 06-6946-0004